FC2ブログ

うさぎ鍋?!お正月の惨事。

2009.01.08.23:15

すっかりおこたの上にも登るようになってしまったぴょんた君ですが・・・


その日も狙っておりました。(写真は全て他の日のもの)

01084


オカンの部屋着が笑かそうとしてるとしか思えない関西仕様です。
友達に貰ったらしいです。
「頼むからそれ着て外行かんといて」と言うと「当たり前や」と言われました。

01081


『やったぁ』

01083



その日の夕食は'酒粕のはりはり鍋'でした。
コンロから鍋だけ降ろしてテーブルに乗せたものをすっかり食べ終わり、
鍋は冷えていたのですが、そこにボチャンと入ったアホぼん・・・
登った瞬間「コラッ!」と叱られ抱っこされそうになりパニくったのでしょうか・・・
汁付けて逃げ回るぴょんた君。部屋中に酒粕が飛び散り
こっちが ぎゃぁああああ! です。

よっぽどのことでもない限りうさぎさんにお風呂はダメですが、これは緊急事態kao06
即行お風呂場で軽く流し、絞り、暖房ガンガンにし、ストーブもつけ、急いでタオルドライ。
水気が取れたところでドライヤーを遠くから常に動かしながら当てて乾かします。
手やタオルも使って撫でながら拭きながら熱くならない様に。
途中、うさちゃんが疲れてはかわいそうなので様子を見ながらお水を与えたり休憩をはさみます。
あまり長引くとストレスになるのでなるべく早く終わらせます。
ただし、病気の元になるので濡れ残しのないように。
最後は「がんばったね~良い子だね~」と褒めながらごほうびのおやつを。
この作業全部(お風呂含め)で30分位でしょうか。
うさぎさんの毛は内側が密で細いので、そこまでは濡らさないように外側の硬い毛だけをさっと洗うと良いです。
念のため乾かした後も、うさぎさんが暑がらない程度にお部屋を暖かくしておきます。
その子の状況にもよると思いますが、うちの場合は健康でケロっとした子なのでこんな感じでキレイキレイ終了。
暑い季節なら扇風機なども使い、暖房はしなくていいです。
神経質な子や弱っている子などの介護でどうしても必要なお風呂はまた別の方法で。



んもう
ばかばかぴょんた君のおばかーーーーー!

01081


でも何事も飼い主がもっと気をつけなくちゃいけないんですsn
この子は本当にちっとも目が離せないので大変です。
おいたは一瞬の出来事だから。


えらいこっちゃでしたが、あっちこっち拭き掃除で綺麗になったよ。
まだなんか酒粕くさいけど(笑)



にほんブログ村 うさぎブログへかわいいうさちゃんブログいっぱい!



theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

comment

Secret

プロフィール
奉公人:おはな
ohana
三代目ぴょんたに翻弄される町娘。
一代目は夜店うさぎのピー子、
二代目はライオンドワーフのちょび。

まったり更新ゆえ、過去ログなぞも併せてお楽しみいただけると幸いでございまする~。

prof
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
U・×・U
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
最新コメント
リンク
*
QRコード
QRコード