FC2ブログ

暑さ対策とニュートイレ

2010.08.21.17:50

残暑お見舞い申し上げます。ぴょんたです。

08210


呼び名って変化しますよね。
ぴょんた君もいろんな呼びかたで呼ばれています。

普通は 「ぴょんた~」 か 「ぴょんた君~」 なのですが
幼少時、前のうさぎと比べたら変ちくりんなことをするので 「ぴょんちくりん~」 て呼ばれてました。
それが縮まって 「ぴょんちく~」 になり
ハニー♡ 的に呼びたいときは 「ちく~♡」 でした(笑)

で、最近はなぜか 「ぴょんちっち~」 に変わり
それが短くなって 「ちっち~」 になってます。

持ち上げたい時は 「お坊ちゃん」 
何でお前はこんなにかわいいねんどうしたらいいねん、って気分の時は 「かわいいちゃん」
といろんなバリエーションがあります。

逆にサカりすぎたりして、アホちゃうか(爆)ってな時は 
「キャー!おっさんやめて~!」 とか言われちゃいます。
あくまで愛を込めて。うふ。



08211

なんかこの時、目頭とか目のふちが赤くなってたのです。
この子やっぱしおめめが弱いみたいだな~。
すんごい勢いでお顔をバリボリ掻くからかもしれませんが( ´д`;)



08212

去年は保冷剤をケージの引き出しに入れていたのですが <こんなかんじ>
冷気は上から下へと流れる、のを知り
今年は乗ったらいいんじゃない?と思い、タオルでくるんでビニールに入れてみたのですが
ホリホリカジカジするので、このA4クリアファイルに入れてみました。

いいやん!冷えてるやん!とご満悦だったのですが
結露がお腹に付き、毛が湿気てフケになっちゃうのでやはり撤去(>_<)
今年は長時間クーラーを付けるしかないようですね。
あとは、ケーキを買ったら入れてくれるちっこい保冷剤を
ガーゼにくるんで頭や首筋やお耳を撫でてあげたりしています。

うちの子はアホなのかとろいのか、クーラーの付いてないお部屋で寝ていたり
お水を飲まなかったりと、自己防衛ができていないので、飼い主がちゃんとしてあげなきゃ('~`;)

 

08215

去年のお誕生日プレゼント、大理石マットは愛用されているけど
今年のこのおトイレは使われていません(´・ε・`) 
新発売でラブリーだったから、おはなは気に入ってたのに
ママンが 「付けるのと掃除がめんどくさい」 んだってさー。

こうしてトイレと言う名のオブジェがまた我が家に増えていくのであった~。




人気ブログランキングへ blogmura fc2
      ↑かわいいうさちゃんブログいっぱい!クリック&GO!↑

theme : うさぎ
genre : ペット

comment

Secret

ぴょんちょりんこ

2010.08.28.14:15

こんにちはヽ(´∀`)ノ
神奈川もまだまだ暑いです。
うちはぽこぺんの他にも、また新たに暑がりな仔が加わったので
ますますエアコンフル稼働な日々でございます。
そのおかげで遂に風邪ひいてしまいました。
只今、鼻が詰まって喉が痛いのであります。嗚呼。

呼び名って変化しますよね~(*´∀`*)
うちも、「ぽこぺん」から「ぽこぺそ」、
「ぽこぺーにょ」、「ぽこたん」…
最も多いのが「おぽこさん」。
時に「ウサギッシュおぽこ」「おぽこ・デラックス」、
最近よく呼んでいるのは「おっぽこ一番」です(笑)
徐々に意味不明になりつつあります。

「ぴょんちっち」って可愛い響きです(*´ω`*)
カクカク激しいときは確かにおっさんと呼びたくなるでしょうな(´∀`;)
呼び名をいろいろ変えても、自分のことだって
うさぎさんなりに分かってるように思います。

保冷剤作戦ですが、うちも結露が気になって試行錯誤です。
水に弱い被毛の動物なら、自らが本能的によけてくれる
ものだとばかり思っていたのですが、そこは飼い主の都合よく
いかないもんなんですよね…まったく(´~`)
結露でジメったお腹をきれいにするのに苦労しました。
そしてがっつり噛まれてしまいましたよ・゚・(ノД`;)・゚・
左手首に噛み傷と引っ掻き傷ができました。

結露防止にタオル巻いたら、ひんやり感が足りなくなるみたいで
邪魔だと隅にブン投げられてしまいました(:3)| ̄|_
そのうちに残暑も過ぎていくかな…

ペット用品巡りはやばいですね(笑)
気になった物はついついカートに入れちゃいそうになります。
画像のおトイレは往来の三角形のやつよりも、ウサギ目線で
おしっこがしやすそうに見えます。
うちのが三角の角にしようとして、時々外すからそう見えるのか(笑)
留め具がちょっと複雑そうにも見えますね。

陶器製のトイレとか一度使ってみたいです(*´ω`)
あと、トイレじゃないけど「空中ハウス」っていうやつとか…

エコタイプ?

2010.08.31.14:39

ぷれ吉さん、こんにちは (。・ω・)

えぐいほど暑いですね~、地球温暖化まじで恐ろしいです。
エコせな!と思うのと裏腹に、エアコンつけなきゃ耐えられないという事実・・・。
どうなっていくんでしょう地球・・・。
風邪ですか!解りますよ~。
私はこまめに寒くなったら消し、暑くなったらつけ、を繰り返しているのですが
これって電気代めっちゃかかりそうですね(>_<)

おっぽこ一番(笑)
ほんと不思議な変遷ですな(笑)
ぷれ吉さんがマツコマツコ言うもんで
もうぽこぺんちゃんがマツコにしか見えません(笑)
最近は本家マツコにもすんごい親しみがわき
ファンになってしまいました(笑)

うさぎ、自分の名前わかるんでしょうかね~?
うちの子結構アホなんで自身がありません(´Д`)
おぽこさんは、呼んだら来ますか?

うさぎの本能、ホーランドを見ていると
どうもアテにならない気がしてきました(笑)
トロいと言うか、雑いというか、おおらかというか・・・
まぁ、うさぎに限らず、改良につぐ改良で
本来のものからは、かけ離れてしまうのかもしれません。
温暖化も怖いけど、遺伝子操作も怖いです。
なんか人間ってろくなことしないな( ´д`;)

噛まれてしまいましたか;
私もちょくちょくなんも悪いことしてないのにやられます。
通りすがりの挨拶みたいに、ちょこっと噛んでいくんです・・・
いじめですよ・・・(T-T)
引っ掻き傷も地味にダメージきますよね~
体中傷だらけになることあります(T-T)
湿気のせいのフケでカサカサの他に
ダニかなんかのせいかぴょんたの皮膚が所々ちっちゃくカサブタになってます。
病院連れて行ったほうがいいのかなぁ。
バルサンは床を舐めたりするので怖くてできないし。
ぷれ吉さんちはワンコもいますが、そのへんどうされていますか?

(:3)| ̄|_  ←ていうかこれかわいい(笑)


三角トイレは、ネザー以外だとはみ出ると思います。
うちも三角のやつは、頭から入るので、ほとんど尻尾がはみ出て、外にジョー・・・
それでも本人はトイレでやってるつもりなんだろうから褒めてやりますけど(笑)
陶器のやつ、素敵だけど高いですよね~。
でもあれ、ちっこいから絶対はみだしますよ。


では、鼻と喉お大事に・・・。
コメントありがとうございました(*゚▽゚)ノ
プロフィール
奉公人:おはな
ohana
三代目ぴょんたに翻弄される町娘。
一代目は夜店うさぎのピー子、
二代目はライオンドワーフのちょび。

まったり更新ゆえ、過去ログなぞも併せてお楽しみいただけると幸いでございまする~。

prof
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
U・×・U
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
最新コメント
リンク
*
QRコード
QRコード