FC2ブログ

再通院。

2009.08.06.21:00

やんちゃ坊主なぴょん太君。
カクカクや飛びしっこ、わがままが過ぎるのです。
いろいろ躾けも試み、工夫もしたのですが、日に日に酷くなる一方。
いくら優しいおはなとて体力的にも精神的にも疲れが・・・アップロードファイル

でも去勢しちゃったらぴょんたの性格が変わってしまうかも・・・
元気で明るくてくっつき虫のぴょんた君がシュンとしてしまったら・・・
去勢するのは人間の身勝手なのでは・・・
それに、麻酔のリスクが心配・・・との思いと
動物の寿命は心拍数で決まるって聞いたことがあり
カクカクすると心拍が上がるというか、すっごいドキドキして震えてるように見えるので、
止めさせたほうが良いのではないかという思いがせめぎあって悩む日々。

悩みに悩んで引き伸ばしてきたけど、一歳のお誕生日を迎えたころから前向きに考えなくてはいけなくなりました。
とにかくエスカレートする一方なんです。
可愛がってるのを知ってか、やりたい放題です。

その頃ちょうど、涙と鼻水が出始めたので通院していました。
診察時に先生に「この子、去勢することを考えているんですが・・・」と言うと
一瞬先生の顔が固まった後、「去勢すると脱腸になることがあります。」と言われました。
そういう話は初めて聞いたので家に帰って調べてみると、
犬でたまにそういうことがあるそうです。
やはりあの先生はワンちゃんの先生なんだなぁ、と再認識。
大丈夫だとは思うものの、まかせて良いものか不安です・・・。
うさちゃんでもそういうことがあるんでしょうか?

あと、今鼻が鼻水でつまってる状態なので、麻酔が効きにくいかもしれないから
健康になってからのほうが良いとのことでした。
それはその通りだなぁと納得。


7297
涙が出ます。

7291
鼻水も出ます。


その後、一旦回復したかに見えたものの、現在再発し通院中なので
去勢については保留中です。

どちらにしても早く元気になって欲しいと願う毎日です。
7月末くらいから、私に一切まとわりつかなくなり、毎日していたお膝抱っこもひっくり返し抱っこも立っての抱っこもさせてくれなくなったので、それも心配なのです。
走り回ることもなくなったんですが、食欲も排泄も通常通りなので、
暑さのせいかも知れません。
なので、クーラーが苦手で、毎年真夏はほぼ裸族で乗り切る私が、
今年はぴょんたのためにクーラーをつけ、カーディガンと長ズボンを着用して震えながら過ごしています。 
除湿で29度にしても寒くて風邪ひきそうです・・・ガーン


7298

うっす~いホウ酸を含ませたコットンで何度もぬぐい、ティッシュで拭きます。
清潔第一。

7299

目薬は目頭から流れやすいので、点した後、上下のまぶたを引っぱったりパチパチさせたりして液をなじませ、奥に入れこみます。


そして、投薬、朝昼晩のおめめ拭きと目薬。
ブラッシング、マッサージ、触診は毎日欠かしません。
手足や環境も清潔に。


ぴょんた君、はやく良くなぁれ。



にほんブログ村 うさぎブログへかわいいうさちゃんブログいっぱい!


theme : うさぎ
genre : ペット

comment

Secret

ぴょんた君ガンガレ( ゚д゚)

2009.08.08.04:22

ぴょんた君早く元気になってほしいです。
これが過去の日記の話だったらと、何度か
記事を読み返していました。

早くいつもの元気いっぱいでウザ可愛い(笑)
ぴょんた君に戻ってくれますようお祈り致します。

私も冷房は苦手なのですが、ぽこぺんが
うちに来てからはずっとつけっ放しです。
なので私も長袖の重ね着に、足元は
レッグウォーマーを欠かせません(´Д`|||)

我が家も29度設定ですが、これが限界で…
それでも寒さで体調がなんともいえません(´~`)
しかしそれもこれも、かわいいうさちゃんの為かと(^_^;)

しかし本当にぴょんた君が心配です。
鼻と口元のアップの画像が可愛いから、余計に心痛みます。

ぴょんた君がんばれ!!!

おはなさんもお体を壊さないよう、ご自愛くださいませ。

あつはなついです;

2009.08.08.21:48

ぷれ吉さんこんばんはー!

ご心配ありがとうございます(ノ_・、)
ぴょんたの動きが悪いのは、たぶん暑さのせいだと思います。
エアコンはつけたり消したりで、つけて扉を閉めていても、いつもの自分の場所に行きたがるので開けなくてはならないのです。
閉じ込めておくと、ホリホリやしっこで当り散らすんです。
普通は心地よい温度を求めて移動すると思うんですが、わざわざ暑い場所に戻るっていうのは、やはりアホなんだろうかと悩みます(^-^;

そうなんです。いろいろ試してみたんですが29度が限界なんです(>_<)
私もダイソーで膝サポーターを買ってきました(笑)
足先と膝が特に冷えるので( ´д`;)
なんというお兎様!!
でも大事な子ですからね(^-^)
お互い頑張って夏を乗り切りませう!

ぴょんたの症状はまだ軽度だと思います。
ここで治ってくれたらいいんですが・・・。

励ましの言葉、嬉しいです \ (*^_^*)/ 
私も気合を入れてがんばります!
ぷれ吉さんもバテないようにして下さいね~(o^-')/
コメント、ありがとうございました。
プロフィール
奉公人:おはな
ohana
三代目ぴょんたに翻弄される町娘。
一代目は夜店うさぎのピー子、
二代目はライオンドワーフのちょび。

まったり更新ゆえ、過去ログなぞも併せてお楽しみいただけると幸いでございまする~。

prof
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
U・×・U
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
最新コメント
リンク
*
QRコード
QRコード