FC2ブログ

ご無沙汰しておりますぴょん U´×`;U

2009.05.07.23:36

1月末からネットに繋げていませんでちた sc07
書きたいことは一杯あるのですが・・・

ぴょんたおぼっちゃまは今月から通院しています 泣きうさ
お目々から涙が出ているのでございます;;
おちついたらまた書きます。
とりあえずご報告まで。
スポンサーサイト



おめめの治療。

2009.05.14.19:15

四月中旬くらいに涙が出てるのを確認しておりました。
ショップにいた頃から目やにが出ていたこともあり、この子は目が弱いんだろうなと予想していたのですが・・・。
軽度であったのと、ぴょんたが発症してまもなく私自身が何らかのアレルギーかも?と思うような目の腫れや痒み・荒れなどを発症したので、そんな身で動物病院に行くわけにもいかず少しだけ様子を見ることにしました。
その間はとりあえず、毎日うっす~~~いホウ酸水で目を何度も拭き、汚い手で目をこすらないよう、手足を薬用石鹸で洗うことを続けました。

早くぴょんたを病院に連れていきたいのに、私の目はまぶたが赤く腫れ上がり、手と共にがさがさのアトピーみたいになり、何日たっても治りませんでした。
手はぴょんたが私にカクカクしようとする時に噛んだりひっかいたりするせいで、傷になり荒れ始めたのです。
もちろんすぐ止めさせますし、気をそらすのですが、相手は素早く力も強く、なかなかのきかん坊なので大変なのです sn


omeme1

omeme2


四月末、こんな風にぴょんたの涙の量が急に多くなり、私の目はマシになったので病院にいくことにしました。
ぴょんたは、元気で明るい所は良いのですが、すごく男の子っぽい性格というか俺様気質!
それでいてビビリ君。くしゃみや足音に驚きパニクります。
割とアホなので、そこが可愛くもあり、困りもします ハァ
さて、病院に連れて行ったら、平気かビビりかどっちかな?パニクって怪我などしないでね。と心配していましたが、待合室ではお耳をバリバリに立てて緊張していました。
ロップでもお耳をよく立てる子がいますが、この子は初めて。
診察室でも逃げ回り、台から落ちると危ないので床にて診察;
どうやらビビリタイプだったようです。
ぴょんたくんかっこわるーーーーい ヴぁー

先生には前の子も診てもらっていたので、「おひさしぶりです」と挨拶していざ診察。
体重を量り、パッと目を見て、歯を見て、心音を聞くだけでしたが、投薬して様子を見ましょうということで終了。
触診とかしないんかな?とも思いましたが、前の子のときに何件か行って、ここが一番マシだったのでまぁ仕方ないかな。

有名なK病院も近いけど、(移転してから変わったかもしれませんが、以前はこんな感じでした)
1、料金の内訳不明瞭。そこらの倍以上は高いのにレシートが出たことがない。怪しすぎる。
2、診察台を拭かない。病気やお風呂に入れない患者が来てるのに、感染したりノミがうつったらどうするの?
実際うちの子がノミをもらってきたので、私は毎回自分でペットシーツや新聞紙を持って行き、敷いていました。診察台が不潔ということは当然他も不潔なのではないでしょうか。
3、若い先生と受付の子が話に夢中で薬を忘れることが何度もあった。
4、治療も空しくうちの子が亡くなってしまった時、少し質問をしたのですが、その日までどんな質問にも雄弁に答え優しかった院長が、サッと表情を変え別人のように冷たい態度になって怖かった。
これらのことから不信感を抱き、今の病院に変えました。


というわけで目薬と飲み薬をもらってきました。
床で診察したので、帰宅後、手足を洗い、寝かされたので体も軽くフキフキしました。


omeme3

投薬タイムです。
なぜかぴょんたに一目置かれているっぽい母さんが保定役。
はじめは暴れます。


omeme4

だぁ~~め!おまえのためだよ?


omeme5

そのうち覚悟をきめるみたいで。


omeme6

大人しくなります。


この画像を見ても判る様に、もう治ってるみたいなので通院は終えたいと思います。
結局二度の通院で、二度目もほぼお薬をもらいにいっただけって感じでした。
前の子が長患いだったので今回も覚悟をしてたのですが、若いからか治りが早くて本当に良かったです。
これからも元気で明るいぴょんた君でいてね!


にほんブログ村 うさぎブログへかわいいうさちゃんブログいっぱい!



theme : うさぎ
genre : ペット

カクカクしかじか・・・

2009.05.15.19:13

(2009年1月19日の日記)

うさぎ鍋事件の日のこと。

その日は実は親戚の子供が二人来ていて、追いかけられたり抱っこされたり災難でした。
撫でるくらいにしてくれーと思ったけど、親も一応 「嫌がることしたらアカンよ」 と言ってくれてるし、強くダメとは言えなかったのです;
案の定、姪の腕からダイブして逃げるぴょんた君。

私 「ギャァアー絵文字名を入力してください!」 

だって結構な高さだったんだもん。めっちゃ怖かったよー;;
でもそんなガラスのハートなのは私だけ。ぴょんたを含めて他のみんなは平気顔。

恐るべし、ごんぶと一族。


ぴょんたは、その日も朝から発情が盛んで、夜はエサも食べずカクカクに必死でした。 
初めは私の手だけをタゲっていましたが毛布や膝にまでやりはじめ、どうにもこうにもならんのでついに苦渋の決断をすることに・・・


01211
(真ん中のはmyお誕生日にもらったスイーツ詰め合わせ)


行為を助長することになるかもしれないので与えるつもりは無かったのですが、おともだちを2個与えてみました。
発情は自然なことなんだし抑えてストレスになっては可愛そう、と自分に言い聞かせ
ぴょんたにとって受難の日だったことへの罪ほろぼし(?)の意味も込めたかも。

実際こんなに凄いとは思わなかったしほんと手に負えないのです。
あまりにもパワフルでしつこく離れないので、逃げる私も追い掛け回すぴょんたもしんどいのだ。
かといって一日中ケージに入れておくわけにもいかない。
カクカクしはじめると入れてみたりもしたけど、出すとまたタゲられるのです。
本当は与えないほうがいいのかもしれない。でも結果的にお互い楽になったと思う。
悩んだ末の結果だけど今はもっと ‘いいあんばい’ のお友達がないか探していたりします ぽっ


で、なんとかそっちに気をそらせることに成功したものの、フィニッシュはできないみたいで、いつまでも頑張っています。
フィニッシュできれば止めるのでしょうか?


01212

「ダンボた~~~んふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

01213


なによりも、エサを食べてくれないと困るもんね。
ぴょんたが食い気より色気だったとはびっくりですよ!

そして、また座椅子にちっこされたのはテリトリー主張? あせあせうさ
 


にほんブログ村 うさぎブログへかわいいうさちゃんブログいっぱい!

theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

爪折れた!/( > ェ < )\

2009.05.18.19:33

やっちまったーーーーーー!
爪が伸びてたので切ろうと抱っこした瞬間・・・
いつもなら30秒は抱っこされてくれるのに、最近の投薬などでだっこされるとロクなことが無いと察したからか、バッターン!とフローリング床に飛び降りたぴょんた君。
注意はしていても、いつもベッドやケージの上に登ってはジャンプを楽しむ彼だが
なんかこの時は嫌な予感がした・・・
案の定、白いカーペットに赤い染みが・・・

ひぃいいいい!ショック!!!

爪が伸びていたせいでやっちまったらしい・・・。
染みは一つで辺りを見てもそれほど血は飛び散っていない。
軽症か?!と思ったが、テーブルの下で手をぺろぺろして動かない。
つかまえて見てみると右前足の爪から血が出てる。
折れた?取れた?どっち?
恐る恐る触ったらポロっと落ちた。
前の子に一度だけ深爪させてしまったことがあったが、あの時は血しぶきが飛び散ったし、止血に時間がかかった。
ぴょんたの場合、血はもう止まっていたし、爪が取れてからはすっきりしたのか、いつもの彼の動きに戻ってる。
おおお、さすがはチャーラヘッチャラ星人ぴょんた君!ビビリだけどたのもしいぜ!
根元から取れたほうが楽なのかな?痛いと思うけどな・・・

(爪さんナムー画像)
5181


すでに夜の11時。
マキロンを薄めて(オキシドールは駄目よ)消毒し、薬を塗るわけにも(人間用のしかないから)包帯をするわけにもいかない(絶対噛み千切って食う)ので様子を見ることに。
ネットや本でこんな場合の処置をいろいろ調べたが、うまくいけば勝手に治るらしい。
でも膿んでしまった人のブログも読んだ。
大事な大事なうちのおぼっちゃまに何かあっては大変なので、翌日病院へ行こうと決心。

さっそくまた通院かーーー。

でもなー・・・
実はこないだここも診察台が毛だらけだったのが凄く気になっていたのだ。
その診察台よりも不潔であろう床に寝転がされて診察されるのは判っている。
帰宅後シャンプーの負担はかけられないし、通院のストレスも心配。
暴れたりしてよけい酷くなるのも嫌だった。
行ってもたいして診てくれないだろうし、症状ははっきりしてるので、お薬だけもらえないかなー。と思って電話してみると、通院歴があるのでOKとのこと。

骨折などは元気に動いてることから無いと思ったし、傷口を舐めないことから見て、違和感も無いとの判断の元ですが、できれば連れていったほうがいいとは思います。

抗生物質は目の時と同じバイトリル、そして消毒用のイソジンをもらって帰ってきました。
それから、ケージ内での動きを制限するために、屋根によく昇り降りするフルハウスを撤去し、足保護の藁ざぶとんを敷いてあげました。
あとは清潔にすることですねー。

持ち前のパワーで早く治りますようにアップロードファイル


5182
「オッス!オラ元気!」 
ほんと元気よねー・・・とうしろに見えるぴょんこちゃんも呆れてます。
 


にほんブログ村 うさぎブログへかわいいうさちゃんブログいっぱい!

うさぎショップ探訪と遊び方。

2009.05.21.19:39

(11月2日の日記)

はるばる某うさぎショップさんに行ってきました!
田園地帯の中、がんばって探したよ。
連休でセール中だからか、次々とお客さんが来て盛りあがってました上
”キューブハウス&びわボール&へちまのおもちゃ”と”かまくらトンネル”と”おやつセット”を購入。


5210
スリスリ。匂い付けするよ。


5212
この歯ごたえいいね!


成体のうさちゃんが一杯いて、そこは入れなかったけど、お店に入ると看板うさぎさんがぴょこぴょこやってきて、いきなり幸せMAXでちた でれでれー
もう一匹台の上に出してもらってる子がいてめっちゃかわいかった!
闘病中うさちゃんもいて、がんばれ!ってずっとナデナデしてました。
可愛いなぁと思ってた籐?のキャリーも置いてあったけど、ぴょんたは絶対齧るしなぁ 笑

帰ってきたら淋しかったのか(ちがうか!(笑))ずっとプゥプゥクルクルとハイテンションな状態。
でもぴょんた君はこんな時たまーに足ダンをするのであった。
ぴょんた君は基本怒らない。
だってやりたい放題だもん(笑)
スネたりいじけたりもしない。
「よっしゃ今からカクカクするでぇーーー!鼻息フガフガけむり
って時や
「おいらノッテルノッテル!!ターボ全開ブンブンイェーーーーーーーイ!!けむり
って時、しょっぱなに一回だけ「ダン!」って合図するんです。
超ハイテンションな時にするんです。へんなのー ハァ

きのうから始めた鬼ごっこも好きみたいで、走っては休み、休んでは走り、一杯遊んだよ!
追われるより追うほうが好きで、そのくせ追い抜いて私より前に居ます(笑)
でもすぐ休みます。持久力ないのかな? 
心臓もめっちゃバクバクしててちょっと心配になっちゃいます。
後追いも顕著になってきました。
嬉しいけど、なんか大変。

ボールをコロコロさせても興味を示さないけど、上から何かをヒラヒラさせると食いつく! 
紐とか大好きです。


5211
ひもひもーーー!



にほんブログ村 うさぎブログへかわいいうさちゃんブログいっぱい!


プロフィール
奉公人:おはな
ohana
三代目ぴょんたに翻弄される町娘。
一代目は夜店うさぎのピー子、
二代目はライオンドワーフのちょび。

まったり更新ゆえ、過去ログなぞも併せてお楽しみいただけると幸いでございまする~。

prof
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
U・×・U
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
最新コメント
リンク
*
QRコード
QRコード